マインドセット

ほぼ確実にリターンの得られる投資 【20代起業成功コラム】

(※2014年5月1日に投稿した記事です。)

「投資」と聞いて何を思い浮かべますか?

株?不動産?その他にも色々ありますよね。

私は、ほぼ確実にリターンの得られる投資は、自己投資だと考えています。

・本を購入して読む
・セミナーやスクールで学ぶ
・交流会などに参加して人脈を広げる

など、自己投資にも色々あるかと思いますが、将来のために、お金や時間を自分自身に投資することは重要だと思います。

誰しも、お金や時間が無尽蔵にある訳ではありません。有限です。

その今現在の限られたリソースを、自分の目標達成や将来のレベルアップのために投資するということを日頃意識する必要があります。

何事も投資と考えると、漠然と時間を過ごしたり、無駄にお金を消費したりしにくくなるはずです。
目的意識も芽生えます。

内容のない無駄に長い会議や長い話。
会社の愚痴を言い合うだけの飲み会。(飲み代と時間の無駄)

今、この時間を何のために費やしているのか。
今、これをしていることで、何につながっていくのか。

常に意識して行く中で、時間やお金の浪費・消費につながることと決別したくなると思います。

すき間時間を有効に使う気概も湧いてきます。

10代の頃から起業するという目標があったため、サラリーマン時代の2年半は、
職場への往復の電車の中と昼休み中はほぼ必ず本を読んだり、情報収集や目標・計画の見直しの時間に充てていました。

株や不動産は他者が大いに絡んでいますが、自己投資は基本的に自分自身の問題です。

自分次第でコントロールがききます。

ほぼ確実にリターンの得られる投資なのであれば、投資しない手はありません。

自己投資は、時間やお金という限られたリソースを活かす、最良の手段です。

今日から早速、時間やお金を捻出し自己投資に充てましょう。